〜楽しみ探して古今東西〜

平日はありきたりなサラリーマン。休日は子ども達とお出かけ、そして旅や温泉や酒などが大好きなアクティブあらフォーの自由人。20代の頃はバックパック一つで世界30か国を旅したり、Ausのシドニーにワーホリ行ったり…の元旅人。

有楽町〜日比谷周辺 ビル地下お店探検

先日の親子3人朝活で有楽町〜日比谷周辺を歩いていた時。マックが食べたいと言われ…⁇

 

しょっちゅうこの周辺歩いているのにマックの入っているビルさえわからない。

探してみると何と2つのビル地下にマックがあり、無事昼食にはありつけたのだが…

f:id:gday_mate:20180830080257j:image

ビル地下にはどんなレストランが入っているの?

同じ様に思っている方も多いかと思います。

では、少しだけビル探検行ってきます。

f:id:gday_mate:20181004054458j:image

子どもと行ける店、ランチにおすすめの店、おしゃれな店とビルの中にはいろいろありましたよ。

では、ちょっと覗いて行ってください。

 

まずJR有楽町駅ビックカメラ側(旧そごう)を降りてスタート!

f:id:gday_mate:20180830075352j:image

本日はこの周辺❶〜❼のビルを覗いていきます。それとランチ時間の雰囲気も何となく撮影して来ました。

f:id:gday_mate:20180830075246j:image

有楽町電気ビル

1階にはJALの店舗が目立つビル

f:id:gday_mate:20180830080811j:imagef:id:gday_mate:20180830082412j:image

どんな店が入っているかな?

気になったお店は、1階のイギリスパブ「ローズ&クラウン」あと裏側の「プロント」かな。

f:id:gday_mate:20180830081409j:image

地下は、ランチタイムというのにあまり賑わってない感じ。夜の飲み屋がメインって感じかな?
f:id:gday_mate:20180830081413j:image
f:id:gday_mate:20180830081416j:image

❷有楽町ビルヂング

さてお隣のビルへ…ここはあまり大きくないビルだけど地下には沢山のお店が…

魅力的なお店が色々とありますね!

f:id:gday_mate:20180830082131j:imagef:id:gday_mate:20180830172622j:image

さて、お店はどんな感じかな。

ここはランチタイム盛り上がってますよ〜このビルは昼12時を過ぎてしまうと数件の店の前には列が出来ています。

まず最初の紹介は、私の好物のとんかつ屋「まるや」

f:id:gday_mate:20180830172438j:image
f:id:gday_mate:20180830172435j:image

「まるや」は1,000円もかからずお腹も満腹‼︎

次は、この界隈で美味しいと評判のカレー屋「マーブル」もいつも人が並んでますね。

f:id:gday_mate:20180830172842j:imagef:id:gday_mate:20180830172913j:image

カレーの上に味付けキャベツが乗った「インドカレー」がおすすめです。

他にも賑わっていますね。

「ディキシーデリ」ヘルシー弁当がテイクアウトできるお店、ガッツリ系のわたしは…

f:id:gday_mate:20180830172702j:image

あとは、「万世麺店」「マック」も入っています(笑)

 

❸新有楽町ビル

https://s.tabelog.com/tokyo/P005332/premiseLst/?SrtT=trend

さて隣のビルに移動。このビルは…

f:id:gday_mate:20180830173552j:imagef:id:gday_mate:20180830173606j:image

店の数が少ない、そして気軽にランチっていうお店も少ない印象。

f:id:gday_mate:20180903103847j:image

ちょっと高級で私は行けませんが、すき焼き・しゃぶしゃぶ等の名店「人形町今半」。

茶店は、「ドトール」「ルノアール」と充実しています。

わたし的には、1階角には「シクスバイオリエンタルホテル」というおしゃれなイタリアンのレストランが気になります。デートにおすすめな感じです(笑)

 

❹新国際ビルヂング

 

食事できるお店は、数店あるのみとあまりレストラン等には力を入れてないのかな。

f:id:gday_mate:20180831080150j:image
f:id:gday_mate:20180831080147j:image

お店は、居酒屋、寿司屋、喫茶店くらいかな。

ちょっとランチには適していないビルなのかな?

 

❺新東京ビル

https://s.tabelog.com/tokyo/P014811/premiseLst/?SrtT=trend

このビルは食事できるとこ沢山ありますよー

f:id:gday_mate:20180831081137j:image
f:id:gday_mate:20180831081141j:image

フレンチ、イタリアン、バル、洋食、タイ料理、日本料理、甘味所、カフェ等ひと通り揃っています。

個人的には、定食屋の「大戸屋」が入っているのでひと安心です(笑)

ぷらっとこのビルに入れば食べたいお店が見つかるって感じですね。

f:id:gday_mate:20180831081355j:image

それともう1つおまけで、1階にはツーリストインフォメーションがあります。外国人の方は、着物も無料で着れますよ!

f:id:gday_mate:20180831081422j:image

 

❻国際ビルビルヂング

https://tabelog.com/tokyo/P003621/premiseLst/

国際ビルは帝国劇場と合築という珍しいビルで、中には出光美術館も入っています。

そしてレストランも充実してますよ〜

f:id:gday_mate:20180831081605j:image
f:id:gday_mate:20180831081557j:image1

お店は、最近何かと名前を聞く「タニタ食堂」や「鹿屋アスリート食堂」等々

名前だけで気になってしまう食堂から

スペイン料理、タイ料理、インド料理まで

様々なお店が揃っています。

そして「マック」も入ってますよ。

f:id:gday_mate:20180831082540j:image

東京国際フォーラム

https://tabelog.com/tokyo/P013026/premiseLst/

いわずと知れた東京国際フォーラム

おしゃれなお店が多数あります…

f:id:gday_mate:20180919074937j:image
f:id:gday_mate:20180919074933j:image

気になるのは1階地上広場にあるNY発の「シェイク シャック」というハンバーガー屋さん。大きな窓越しに

f:id:gday_mate:20180919091924j:image

ただ歩いているだけだとビルってどんなお店が入っているかよく分かりませんでしたが、

調べてみると色々なレストランがありました。このあたりで食事をする方、少しでも参考になれば嬉しいです。