〜楽しみ探して古今東西〜

平日はありきたりなサラリーマン。休日は子ども達とお出かけ、そして旅や温泉や酒などが大好きなアクティブあらフォーの自由人。20代の頃はバックパック一つで世界30か国を旅したり、Ausのシドニーにワーホリ行ったり…の元旅人。

途中下車1時間で、樹齢3,000年日本一の杉の木を見に行って来た(高知)

本日は高知駅から徳島・琴平方面に向かう途中にある、樹齢3,000年の日本一の大杉を見に行って来ます。

1時間に1本ほどしか電車は走っていません。

次の電車に乗らないとスケジュールが厳しいので…さぁ1時間で日本一の大杉を観ることが出来るでしょうか?

f:id:gday_mate:20190306154555j:image

6:00 高知駅発  冬なので辺りはまだ薄暗いですが、JR土讃線アンパンマン特急(南風2号)に乗っていざ出発〜

f:id:gday_mate:20190228115339j:image

6:32 大杉駅に到着!

でも、誰も降りる人いませんでした。
f:id:gday_mate:20190228115805j:image

これから見に行く杉の木が、そのまんま駅の名前になったのかな?
f:id:gday_mate:20190228115809j:image

駅前には案内板がありますのでご安心を…

次の7時32分の電車に乗って徳島に向かうので早速スタートします。
f:id:gday_mate:20190228115901j:image

大杉駅を背に目の前の橋を渡ります。
f:id:gday_mate:20190228115720j:image

渡りきったら左へ。

国道32号線と穴内川の間の歩道を歩いて行きます。
f:id:gday_mate:20190228115813j:image

左側のみ歩道があるので、川沿いをずんずん進みます。もちろん誰も歩いていません。
f:id:gday_mate:20190228115413j:image

穴内川はゴツゴツした岩が沢山。川の水は透明です。
f:id:gday_mate:20190228115308j:image

6:43 約10分ほど歩くと、ファミリーマートがあります。人の気配を感じメチャほっとしました。
f:id:gday_mate:20190228115425j:image

コンビニを過ぎると、みどり色の橋が見えてきます。もう少しかな!?
f:id:gday_mate:20190228115822j:image

6:47 バス停発見‼︎ 大杉登り口
f:id:gday_mate:20190228115847j:image

違う角度、みどりの橋が後ろに見えています。

この橋が目印という事になりますね。
f:id:gday_mate:20190228115839j:image

さぁ〜どんだけ上にあるか分からないけど…

階段登るぞ〜。
f:id:gday_mate:20190228115732j:image

6:49 第一の鳥居到着。
f:id:gday_mate:20190228115313j:image

鳥居を超えると、階段から坂道になりました。
f:id:gday_mate:20190228115800j:image

料金所発見!でも朝早すぎて空いてない…

まさか、、、ここまで来て大杉見れないのかな。
f:id:gday_mate:20190228115318j:image

6:50 料金所の反対側に八坂神社の入り口発見!
f:id:gday_mate:20190228115826j:image

良かった、門が閉まっているわけでは無く、無事中に入れました(笑)
f:id:gday_mate:20190228115323j:image

左側にすぐ大杉が現れました。
f:id:gday_mate:20190228115834j:image

大杉についての説明書もちゃんとあります。

最古の昔に須佐之男命(すさのおみこと)が植えたと伝えられています。
f:id:gday_mate:20190228115657j:image

まずはお参り。故美空ひばりさんが、1番の歌手になれますように…とお参りした神社です。

ハイ、私も日本一になれるように⁈

お願いしちゃいました。

f:id:gday_mate:20190228115653j:image

さて、一本道を数歩進み大杉へ。
f:id:gday_mate:20190228115330j:image

近くで見ると圧巻です。

見事に2本に分かれて、高さは思ったより無かったですが、見た感想は、

大迫ハンパないって…じゃなくて

『大杉ハンパないって』(笑)

って言うくらい太いですよ。


f:id:gday_mate:20190228115406j:image

南大杉は高さ約60mで、根元の周囲が約20m。

北大杉は高さ約57mで、根元の周囲が約16.5m。
f:id:gday_mate:20190228115707j:image

大杉の周り一周、遊歩道が通っています。
f:id:gday_mate:20190228115431j:image

この角度も迫力あります。
f:id:gday_mate:20190228115421j:image

ホント、見る角度によって違う顔を見せてくれます。
f:id:gday_mate:20190228115354j:image
特別天然記念物 杉ノ大杉』と書いてあります。

昭和27年に国の特別天然記念物に指定されたそうです。
f:id:gday_mate:20190228115829j:image

最後に、入り口方面からの引きの写真。

名残惜しいですが。電車の時間があるので駅に戻ります。
f:id:gday_mate:20190228115857j:image

7:08 下山開始。

電車は7:32発。さっ急いで帰るぞ!f:id:gday_mate:20190228115256j:image

登りの時には見えなかった絶景が、眼下に広がっています。


f:id:gday_mate:20190228115905j:image

先程来た道を足早に帰ります。

f:id:gday_mate:20190228115345j:image

7:24 大杉駅に戻ってきました。

ふぅ〜時間に間に合った。

駅舎は2つの三角屋根で可愛らしい景観です。
f:id:gday_mate:20190228115851j:image

先程は確か開いていなかった売店がオープンしています。

お土産や、ちょっとした日常品も売っていました。

f:id:gday_mate:20190228120346j:image

7:32 無事、徳島・琴平方面の特急に乗れました。

ちなみにこの電車、先程乗ってきた電車の次の電車です。

1時間あれば、歩いて日本一の大杉を見に行けます。

⦅高知 ⇄ 徳島・琴平方面⦆に行く予定のある方、途中下車して見に行く価値ありますよ。

興味を持った方、是非観に行ってみて下さい。