〜楽しみ探して古今東西〜

平日はありきたりなサラリーマン。休日は子ども達とお出かけ、そして旅や温泉や酒などが大好きなアクティブあらフォーの自由人。20代の頃はバックパック一つで世界30か国を旅したり、Ausのシドニーにワーホリ行ったり…の元旅人。

しまなみ海道 ちょこっとサイクリングと、最高の温泉

f:id:gday_mate:20190226105601j:image

JR丸亀駅近くに宿泊していたので、

6:21発 特急いしづちで今治へ。

ちなみに、平日のこの時間は全席自由でガラガラでした。
f:id:gday_mate:20190226105552j:image

7:55 JR今治駅到着。

充電もできる車両だったので、快適!

ちなみに、11:08の電車に乗りたいので余り時間に余裕が無いけど…

目一杯楽しむぞ〜。

f:id:gday_mate:20190226172542j:image

構内にはセブンイレブンや観光センター、定食屋などがあります。

コインロッカー(300円〜)も直ぐ近くにあります。
f:id:gday_mate:20190227100103j:image

駅から歩いて3分程に、市営のレンタルサイクルがあります。

オープンは8:30なので、しばしの時間潰し。f:id:gday_mate:20190226172707j:image

8:20 ちょっと早く開けてくれた。

時間がタイトなのでラッキー。

料金は、1日レンタル1,000円&保証料1,000円

(同じ場所に返せば保証料は戻ってきます)

おじさんに、行き先のオススメを聞いたら、大島の亀老山展望台は素晴らしいよ!

体力あればね‼︎とアドバイスをいただく。
f:id:gday_mate:20190226172658j:image

どれでもいいよ〜と言われ…

黄色いバイクをチョイス。

サドルの高さを調整後、ブレーキやギア確認の為そこら辺を試運転。問題無し!
f:id:gday_mate:20190226172702j:image

サイクリングロードは道路にブルーのラインが引いてあるから間違える事無し!
f:id:gday_mate:20190226172723j:image

駅前のローソン前からブルーのラインスタート。
f:id:gday_mate:20190226103957j:image

ブリッジまで約6キロ。

スタートダッシュだ!
f:id:gday_mate:20190226172654j:image

車道走ってるから車がよけてくれる(笑)f:id:gday_mate:20190226172621j:image

結構スピード出して、どんどん走る。
f:id:gday_mate:20190226104002j:image

8:50 予想よりも早くブリッジ下まで来たよ〜

ここまで約20分 順調‼︎
f:id:gday_mate:20190226172625j:image

この辺は坂道なので第一関門かな!
f:id:gday_mate:20190226172637j:image

自転車と歩行者専用の道で、ブリッジまで上がって行きます。
f:id:gday_mate:20190226104010j:image

やった〜ブリッジに出た〜

世界初の三連吊り橋【来島海峡大橋

さあ、大島まで4,105m渡り切るぞ!f:id:gday_mate:20190226172733j:image

メチャ綺麗。ヤバイよヤバイよ(笑)

絶対この景色は車じゃダメ。

風を切って走るのサイコ〜。
f:id:gday_mate:20190226172728j:image

青い海と、瀬戸内海の島々を見ながらのサイクリング。

ホント最高の気分です。

f:id:gday_mate:20190227160051j:image

料金所あるけど、今は無料。

何か得した気分。

f:id:gday_mate:20190226103934j:image

9:07 今治駅から約40分で大島到着!

思いのほか早く着きました(笑)
f:id:gday_mate:20190226104006j:image

ブリッジを降りると休憩スペース

自動販売機もあります。
f:id:gday_mate:20190226172605j:image

9:10 亀老山展望台行けそうなので

ひとっ走り行ってきます(笑)
f:id:gday_mate:20190226103909j:image

のどかな漁港。道の駅もありますが

スルーして展望台向かいます!
f:id:gday_mate:20190226103914j:image

なだらかな坂道、ちょい辛いです。
f:id:gday_mate:20190226104019j:image

ブルーのラインから外れてしまいますが、

案内板があるので迷わず行けます。
f:id:gday_mate:20190226172716j:image

9:47 大島上陸から約50分、あっという間に到着!

って、サイクル登山シーンの写真が無い。

Becauseそんな余裕は全くありませんでした(爆笑)

以前軽井沢の碓氷峠をサイクル登山したのよりキツく感じました。

斜面が急なので、残り2キロは半分くらい歩きです(^_^;)  ホントにメチャ辛いです。
f:id:gday_mate:20190226172614j:image

でも、この景色は最高!
メチャ辛かったけど…疲れがふっとぶ位ました。

(脚はわらってますけど…)
f:id:gday_mate:20190226103919j:image

車で来た方達のヒーローでしたよ。

こんな山道よく登れたね〜車の中から応援してたよって。

f:id:gday_mate:20190227103519j:image

10:00  電車の時間まであと1時間ちょい。

大丈夫かなぁ!?

下山開始‼︎ たった5分で下山完了。

登るのに50分もかかったのに…
f:id:gday_mate:20190226172641j:image

10:20 来島海峡大橋に戻って来ました。

2回目?だけどやっぱり綺麗。疲れもぶっとんじゃうな(笑)
f:id:gday_mate:20190226103943j:image

さっきまで登っていた展望台バイバイ。

いつかまた来れるかな…
f:id:gday_mate:20190226172610j:image

こんな感じで、自転車と歩行者はこっち側を行き来する。

反対側はオートバイ専用になってます。
f:id:gday_mate:20190226103925j:image
ちなみに、大島から今治に向かっては、

なだらかな道になっているので疲れた体には、ちとこたえます(笑)
f:id:gday_mate:20190226103929j:image

あとは時間との勝負

11:09発の松山行き普通電車に乗るために

最後の力を振り絞る…

ので写真はここまでです💦

f:id:gday_mate:20190226103952j:image

10:50 何とか時間に間に合いに到着。

2時間半ありがとうございました。

なかなか乗り心地良かったです。

そして、保証料の1,000円返金してもらい、サイクリング完了!

 

でも、サイクリングで汗はダクダク。

で、この後松山に向かうのですが…

途中にいい温泉があるので寄ってきますので、もう少しお付き合い下さい。

11:09 今治駅発電車に乗ります。

f:id:gday_mate:20190227161530j:image

11:48 伊予北条駅へ到着。

f:id:gday_mate:20190227175210j:image

駅から海に向かって歩いて10分 【シーパMAKOTO】

来たかったんです。ここの絶景のお風呂。

f:id:gday_mate:20190227223438j:image

どーですか、この絶景!

こんな時間なので貸し切りです。
f:id:gday_mate:20190227223433j:image

サイクリングの疲れと汗を流すには最高の

お風呂じゃないですか?

しまなみ海道 サイクリングする方、

参考にしてみて下さい。

人生のメモリアルになる事間違いなしですよ。