〜楽しみ探して古今東西〜

平日はありきたりなサラリーマン。休日は子ども達とお出かけ、そして旅や温泉や酒などが大好きなアクティブあらフォーの自由人。20代の頃はバックパック一つで世界30か国を旅したり、Ausのシドニーにワーホリ行ったり…の元旅人。

ばんや定置網漁

4時40分集合

千葉県の保田にある「ばんや」の定置網漁に行ってきました。

f:id:gday_mate:20190528194609j:image

新鮮な魚が食べれるって有名ですよね!

お昼に行ったら大行列ですよ‼︎

 

まず予約方法。

「ばんやの湯」に電話して希望の日に空きがあれば予約完了。でも最近メディアでよく取り上げられるのでかなりの人気です。

(1日に10人位しか予約受け付けていないので早めの予約をおすすめします)

 

真夜中の高速道路は車も少なく快適ドライブ

鋸南保田ICで降り、「道の駅 保田小学校」を過ぎて海沿いを少し行くと

暗やみに温泉マークが見えてきます。

f:id:gday_mate:20180923063031j:image

4時に「ばんや」に到着!

昼間は車でいっぱいの駐車場も当たり前だけどガラガラ。

f:id:gday_mate:20180923063527j:image

「ばんやの湯」にて受付となります。

1人1,800円を支払うと「定置網漁見学カード」が入場券代わりににもらえます。

f:id:gday_mate:20180923064203j:image

①漁の見学

②漁でとれた新鮮な魚の朝食

③ばんやの湯の入浴(お風呂のロッカーのキーになります)

 

あとは漁師さんが迎えに来るまで食堂でしばしの休憩。

 

「ばんやの湯」から漁船までは、漁師さんが連れて行ってくれます。歩いて約5分で到着。

f:id:gday_mate:20181014164054j:image

潮の流れか天候か…漁船に乗り込むまで15分くらい待ちます。その間に救命胴衣を着用、それと酔い止め代わりにガムをくれました。

f:id:gday_mate:20181014164118j:image

いよいよ漁船に案内されます。

f:id:gday_mate:20181014164137j:image

見学者は2階席というか、見晴らしの良い席に乗込み出航!!

f:id:gday_mate:20181014163016j:image

漁師さんたちは船のへりに座り各々漁場まで過ごしていますが何か“男”を感じます。

そうです、演歌がぴったりといった状況です。

f:id:gday_mate:20181014162952j:image

10分ほど行くと漁場到着と思ったより近いです。

停泊し漁が始まっているようですが、最初は何がおこっているかよく分かりません。

f:id:gday_mate:20181014164258j:image

しばらくすると暗闇の向こう側にもう1隻の漁船が現れてきます。ここで何をやっているのかが分かってきます。

f:id:gday_mate:20181014164323j:image

定置網漁って、2隻の船で網を巻きながら魚を真ん中に集めていって最後にガバーっとすくい上げるやり方なんですね。

f:id:gday_mate:20181014164406j:image

それにしても、すごい魚の量がとれるので驚きです。
f:id:gday_mate:20181014164410j:image

網の中にはかなり大きな魚(たぶんシイラ)も混じっていました。

で、1匹残さずすくい上げるといった感じで、今回はめでたく大漁となりました。
f:id:gday_mate:20181014164402j:image

凄い量の魚たち!
f:id:gday_mate:20181014164358j:image

それにしても豪快で爽快で今までに見たことない景色です。

f:id:gday_mate:20190528192829j:image

さ、無事漁港に戻ってきました。
f:id:gday_mate:20190528192821j:image

新鮮な魚たちがざっくざっく
f:id:gday_mate:20190528192815j:image

魚の仕分けってこんな風にやるんですね。

漁も凄いですが、仕分けも目前で見れて大迫力です。

f:id:gday_mate:20190528194550j:image

漁に参加させてもらって、お風呂も入れて

最後に、とれたてのぷりっぷりの魚がこんなに食べれて…(息子とふたりでは、全く食べれるりょうではありませんでした💦)
f:id:gday_mate:20190528192810j:image

早起きができる方、絶対お得ですよ!

是非行ってみて下さい。