〜楽しみ探して古今東西〜

平日はありきたりなサラリーマン。休日は子ども達とお出かけ、そして旅や温泉や酒などが大好きなアクティブあらフォーの自由人。20代の頃はバックパック一つで世界30か国を旅したり、Ausのシドニーにワーホリ行ったり…の元旅人。

娘とサイクリング 善光寺 お朝事

娘との朝活、自転車旅(長野編)

今日はどこに行こうかな!そうだ善光寺に行こう‼︎

 

朝5時過ぎに自転車で出発。

朝は車も人も少なく快適、そして何より空気がいい!

f:id:gday_mate:20180827073403j:image

行きはだらだらと坂道なのでちょっとした運動になる。約30分のプチサイクリング。

6時頃に目的の善光寺に到着!

 

昼は人でいっぱいの善光寺参道も、朝なら人はまばら。

f:id:gday_mate:20180827074257j:image

こんな早くからお店もパラパラと開いている。

ちなみに高校生の娘はおみやげ屋が大好き‼︎

あっちの店に寄り…こっちの店寄り…仲見世通りをのんびり本堂まで歩く。

 

途中、犬の散歩をしている人など早朝は観光客というより地元の方の憩いの場的な雰囲気で、

いつもと違った景色が見れますよ。

f:id:gday_mate:20180827075131j:image

 

ぶらりと善光寺境内のお店を覗く。

数珠が欲しいなーなんて覗いてみるが、色々な材質⁉︎があり過ぎて購入する事は出来なかった。

数珠の知識を深めてから又買いに来よ。

f:id:gday_mate:20180827102351j:image

さっいよいよ、朝のお参りへ。

ちゃんと左側に立ってお参りを済ませました。

善光寺の本尊は真ん中では無く左側に安置されています)

毎度のこと、たっくさんのお願いをしちゃいました。

f:id:gday_mate:20180827113829j:image

外に出ると…

タイミングよく僧侶方が本堂で行う朝のお勤め「お朝事」が終了して外に出てきた。

f:id:gday_mate:20180827112318j:image
f:id:gday_mate:20180827112211j:image

赤い傘の下の方が住職です。

住職は、並んでいる人の頭に数珠軽く当ててくれます。

f:id:gday_mate:20180827111729j:image

「お数珠頂戴」と言うそうです。朝からとっても縁起がいいです。

早起きは三文の『徳』をもらっちゃったかな。

 

さて、帰るとするかな。

 

朝の善光寺、絶対おすすめですよ!

ぜひ一度行ってみて下さい。